東京ライフ

f:id:boysdadao:20160206172034j:image
 
鍵受け取り
2日朝6時、月は真上まるで夜。夜勤明けの所さんと歌舞伎町の一軒目酒場へ。いつも眠そうなネムネム所さんがキリッとしてる。どうやら夜勤明けのこの時間帯が一番元気らしい。別れたあと、山手線一周寝過ごしてワトソンちへ。
 
おかえり
ワトソンに到着を報告。電気が止まってたので支払って通電。これがほんとの計画停電。ツアー出る前、バタバタしただろう部屋の掃除をはじめる。大和町にどついたるねんハウスがあった頃、ゴミ屋敷寸前の家を少し掃除をした。広島の粗大ゴミことダダオです。
 
衣装受け取り
長崎から参ったヒカルさんと上野で会う。速チャリでピュイーとやってきて、いつものようにコンチャース!と足軽みたいな出で立ち。本日、二軒目は味の笛。朝も昼も一杯のつもりが、そうはいかない。
 
顔合わせ&打ち合わせ
三軒目は仲俣酒造茂助で兄と会う。一昨年前、脱サラした兄が景気が良く、僕に仕事の依頼をくれた。その打ち合わせとマリナちゃんを紹介する顔合わせ。酔っ払いすぎて兄に偉そうなこといっぱい言ってしまった。愛してるって抱きついたりもした。僕と兄の兄弟関係において、革命的な出来事だった。
 
遊びか仕事か
現在進行中〆切間近の仕事、フジロッ久(仮)のCDジャケットのための写真撮影。この撮影とヒカルさんの取材がドッキングする。撮影コンセプトに沿う、路上観察の師匠に同行してもらえて心強い。フージーは体調崩していてメンバーは元希くんのみ。赤緑黄のラスタカラーしか色を知らない元希くんのファッションはいつにも増して攻めていた。
「どこでもいいけど、どこでもいい場所」の隣町くらいの「なんにもないけど、なんかある場所」を求め、撮影地は東小金井。一つ遊びを用意してお散歩撮影。モデルのアンナちゃんは少ない説明なのに遊びへの飲み込みが早い。ともまつさんも犬の散歩みたいに慣れた様子で撮影していく。「いい仕事」を見た。短時間の撮影で、たくさんの普通じゃない出来事があって楽しかった。面白い事探しの感覚で町を歩くと、何でもない景色や時間は変わる。わかってたけど、またわかった。
 
時空の歪み
思いの外、撮影が早く終わり。ここから本番!の打ち上げは餃子の満州。控えめな酒の進みに糸が切れた頃からおしゃべり出した。その後、マリナちゃんの友人ミキちゃんが働く海風へ。ヒカルさんとマリナちゃんと3人。こんなヒカル独占でじっくり話すような機会は久しぶりで、この先にも無いんじゃないかと思った。普段話さないようなことを話した。ミキちゃんが「お飲み物は?」と仕切りに聞いてきて話を折るので、何なんだ?と思ってた。そんなつもりじゃなかったけど6時間も経っていて、ミキちゃんが正しい時間軸だった。途中から元希くんも合流しててリアル終電飛ばしますか!をやってしまった。
 
東京ライフ
それから数日、自炊もせず、遊びにも行けず、炒飯注文したら急に無愛想にされる中華屋で飯食ったり。コンビニでそばみたいな味のカップラーメン食ったと思ったら、そば屋でラーメンみたいなそばを食ったり。作業するけどネット環境がないのでデータ送受信にセブンイレブンまで行ってパソコン立てて。たった数日でわしゃわしゃなって、移動中にブログ書いたりして平然を装ってる。何やってんだ東京ライフ!超ライフ!超ライブ!