【伊勢なんとかBAR】

▶︎2月25日(木) 
18時くらいから終電くらいまで
(チャージなし/終電とばしコース状況次第)
▶︎東京都杉並区高円寺北3-4-12
高円寺駅より徒歩2分、はやとちりという服屋の路地入った隣
▶︎食と肴(他は仕入次第)
•鳥羽の牡蠣
•手こね寿司
•生節
•鮫たれ
▶︎甘味
赤福と山村牛乳のアイス
▶︎酒(他は仕入次第)
•日本酒 鉾杉(生原酒/冷/燗)
•柚子酒(まま/サワー)
•山村牛乳のフルーツ牛乳

【伊勢なんとかBAR】
高円寺にある「なんとかBAR」という知らない人には必ず聞き返されるBARというか居酒屋で1日店主をやります。数年前、よくここで牡蠣小屋BARをやらしてもらっていた。その頃は広島に住んでたから、広島の地産モノといえばで牡蠣ってことで牡蠣をひたすら焼いてマスター。今は三重に住んでるから三重の地酒と食材を仕入れて挑みます!今回は「やろうぜ!」が口癖の元希くんの誘いで久しぶりにやります!そんでもって板前の父を持つ嫁にも腕をふるってもらいます!久しぶり〜はじめまして〜ワナワナ〜の方、お待ちしております。

f:id:boysdadao:20160224074341j:image

新世界の生活
マリナちゃんの出張はアベノハルカスでの伊勢物産展。そこから徒歩数分の動物園前駅の近くが宿。仕事終わりに軽くしか飲めず、僕も何だか細々やることが多く、旅気分より仮生活。上野でモツ!西成でもモツ!住み良い所です。あちらは新世界への入口、こちらに西成DEEPへの入口。出汁の匂いは無視をして、トンネル抜けたらジャンジャン横丁、その間に湯豆腐の名店、八重勝の行列、将棋と囲碁の観戦、なかったはずのホルモンX、店の再現度は譲ってもチエに再現度が何とも低い、神聖の鉄板流儀で酒を飲み、かけうどん160円を飲み、安床屋。チューリップ台のパチンコ屋はもうない。しょんべん臭い所は今も同じ道。数年前にも西成へ来てて、その頃との街の変化を一通り確認した。あいりん地区のカラオケ居酒屋がニュースにちょうどなってたけど、何事もなく23時以降もよろしくだ。しかし宿も外も外国人の観光客多くて前より明るい印象だ。

別世界
アイさんの残した足跡を辿ればアイさんに会えるんじゃないかと思ってたら、そんな思惑をショートカットされ会う約束ができた。アイさんとイシノさんとで心斎橋から新世界まで案内&徘徊。道頓堀は玉出の懸垂モニターがイカすし蟹の焼く匂いにウズく。味園は『宇宙戦艦ミソノFEVER』の念願の地。黒門市場は酒を片手にウロウロしたら散財しそうで自制。でんでん通りとネジ専門店の日本橋。意外と徒歩でも軽い距離。新世界でヒラノさんと合流し、女性3人と僕は新世界国際劇場の外観を鑑賞する。
村屋でも聞いたオススメの店、難波屋へ連れてってもらう。店のおもむきは信頼感のある立ち呑み屋。客が詰まったカウンターの奥には弾き語りライブするフロアで、また客がいる。境目にあるテレビで演奏がかき消され、酒飲みエリアとライブフロアのどちらにも影響しあっていない空間が夢だけど夢じゃなかった。
その後いい気分で新世界市場、何気に初めてのピカスペースへ。各所で話だけは聞いていて、いつか行くんだろう〜のいつかが来た。このスペースは酒だけでなく、最近は食べ物も出したらしい。マーラーピーをつまみにまったり過ごした。大阪トイレの神様が何とかキャンペーンで、ひっきりなしにトイレを拝見しに来る観光客、面白ろ住民が出たり入ったりしていた。

サイン3本立て
アイさんに誘ってもらった日は都築響一さんのトークショーが心斎橋の本屋であった。僕はしっかり遅れトーク終了後しら〜と『圏外編集者』買ってサイン会に並んだ。みんなでクシノさんを応援してあげましょうねっていう同盟を結ぶ。大阪最後の晩はインテリさんが印刷の用事ついでにパンを届けてくれて、出店最終日の上がったマリナはお返しに山村牛乳を渡した。一緒にアンコールの難波屋へ行ったら、ライブフロアと酒飲みエリアに一体感のある日だった。パイレーツユートピアの載ったスペクテイターにサインをしてもらった。サイン続きで気づいたけど『ミミクリ』にアイさんのサインしてもらえばよかった。ai7n

NHK時代劇
「ちかえもん」が面白くて大好きだ。あと2話で最終回。そのまま何も書けないで堂々巡りしていてほしい。常に新作を求められ逃げ回る近松門左衛門の様を見ていると自分への慰めにもなる。文楽や人形劇が好きな彼女が観ようと見始めて、待つ木曜日。あと「5分でわかる真田丸」も面白い。駆け引きや潰し合いの戦いで生き残りをかけた時勢、今の世にも通じる何かがあるか?ないか?知らんが、確かなことはどちらも大阪が舞台ってことで引き出し。

すっぱぬき
真田丸の時代は忍者の活躍が目立つ。目立っちゃダメか。今年に入って実家やワトソンちや宿とずっとテレビがそばにあり、政界や芸能界の浮気不倫LINEと聞いていたらLINEの向こうに忍者がいるように思えた。それにしてもテレビは同じこと繰り返し発信してくる。「空前の猫ブーム」と何度も聞いた。そんなん大昔からずっとだろ。浮気、同じことの繰り返し、思い返すのは、この前の切腹寄席で観た「風呂敷」。僕にはまだ落語は早い興味だな〜と昔は思っていたけど、そろそろ興味を開いていい頃合いだろうか。東京戻ったら浅草演芸ホール行ってみようか、今度大阪行ったときは西成寄席の上方落語を観ようか。